SHOW BALLET JAPAN × 探究型学習 2022年1月レポート

チーム分け

・今回はリトルチーム/低学年チーム・中学年チームに分けました
・みんなに3マリコインは参加ポイントで渡しています (9月10月11月の探究に参加した子は前の分が残っていたら加算してOK)

まりこ先生クイズ:マリコインをゲットしよう!※あとで必要

・部屋にある5つの封筒をさがせ!!
・1人5個の♥(1つは王冠付いていてポイント2倍)
答えと思うお皿に♥を入れてね

 

≪まりこ先生を知ろうクイズ≫

Q1:今はポニーテールですが、昔お気に入りだった髪型は?
ツインテール・お団子・ポニーテール

Q2けん玉何回できるでしょう?
0・1・2~

Q3次に買い変えるならどの色のコロコロ?
白・黄色・黒

Q4まりこ先生が公園に行くときに履くものは?
ヒール・スニーカー・サンダル

Q5まりこ先生が着たい衣裳は?
写真から選ぶ

 

知ることがあまりないまりこ先生のお仕事

☆今までの発表会のプログラムを見る

・いろいろなデザインをにしてるね ・ももちゃんがシンデレラTシャツを着ていて、みんなに質問!
もも「Tシャツはお金で買う?」
みんな「うん!」
もも「このシンデレラのデザインはお金で買う?」
みんな「・・・」 もも「デザインにもお金がかかるんだよ♪まりこ先生はおさらい会のイメージのデザイ ンをデザイナーさんと話して決めて描いてもらってお金を払っているよ♪」
知ることがあまりないまりこ先生のお仕事

 

☆デザイナーさんとのやり取りを見せる

デザインワークタイム:リトルチーム

すきなところを切り取って紙に貼る
↓しかし
万華鏡にするには・・・みんなで22マリココインが必要です。

 

デザインワークタイム:小学生2チーム

STEP1
1人でバーに好きなキャラクターを好きなように配置する

STEP2
チームでバーに決まったキャラクターのサイズを選んで配置する
実際におさらい会で使用するデザインをどう組み合わせるか、どうこだわりを入れるか

STEP3 商品にするには・・・
鏡にするには・・・みんなで22マリココインが必要です
ロットという概念・・・今回は白3黒3ロットです

 

2チームともよく話し合い決めていました!!
マリコインはみんながもっている数が違います。9月~11月の探究に参加していたか
クイズに正解したかなど様々な条件の中、全員が平等ではありません。そして・・・22という割り切れない数字をあえてもってきました。さぁ、どうする?!がかなり頭を使いますし、葛藤したり、与えたり、最後はみんなが納得いくところにこどもたちだけでたどり着いていました♪

 

今回は、みんなマリコインを制作に使用してしまったため、ほとんどお買い物できませんでした♪それもまたいい経験ですね^^

 

1月ということで、お正月や日本の遊び風習を取り入れました。

 

こちらは、お守りでおさらい会までがんばれるように各回、先生からのメッセージを集めてください♪マリコインカードも入ります!

目次