SHOW BALLET JAPAN

  • News & Blog

    SHOW BALLET JAPAN × 探究型学習 2022年10月レポート@恵比寿1/2

    わたしのすむ世界は? 水?陸?空?それとも?

    STEAM教育の要素が隠れているグループワーク

    生き物が描かれているシートから「水の世界にすむ」生き物を探します。中には見たことのない生き物もありますが、水の生き物の特徴から推測して答えを導き出していました。 「水の時もあるし、陸で過ごしている時もあるよ」「あっ!陸で生活する亀もいる!」 探究心は○か×に収まらない答えを育んでくれます。

     

     

    この衣装の物語の世界は?

    物語の世界観を彩る衣装や個性的な登場人物たち

    足のない人魚の世界をバレエで表現するために工夫された衣装。ミュージカル「リトルマーメイド」の衣装とも比較。

    “なんて不思議な髪型??“

    この髪型になった理由をみんなで考えました。プールやお風呂での体験から「水の中に入ると、髪の毛が浮く」ことに気がつき、海の中の世界を表現していることに気がつきました。

     

    魅力的な物語、ステージは主役の力だけでは成り立ちません。 悪役でも、名前のない役でも全ての役に意味があります。チャーミングな主人公には、支えとなってくれるお友だちの存在が大きいようです。

     

    海の生き物を作る

     

    STEP1:【制限の中で】
    (1)決められた時間内にシールを選んではる→(2)隣に渡す
    を繰り返し相手の作品に手を加えていきます。制限は刻々と変化していきます。

    STEP2:【偶然から生まれる】
    シールが貼られた紙をじーっと観察していくうちに、生き物が浮かび上がってきます。

    STEP3:【自由に】
    目玉シールを貼ったり、絵の具を使ったり、思うがままに仕上げていく時間です。

    • NEWS一覧
  • 最新記事

    • SHOW BALLET JAPAN × 探究型学習 2024年5月レポート
    • 探求バレエNEWS-2024.4.29
    • SHOW BALLET JAPAN × 探究型学習 2024年4月レポート
    • SHOW BALLET JAPAN × 探究型学習 2024年3月レポート
    • SHOW BALLET JAPAN × 探究型学習 2024年2月レポート

    カテゴリー

    月別記事