SHOW BALLET JAPAN

  • News & Blog

    2018-⑨バレエ×探究型学習「課外レッスン:バレエ~究極の美を求めて」

    SHOW BALLET JAPAN主催
    バレエ×探究型学習

    『ココロおどる60min.』2018年9回目を開催しました♪

    おどるレッスンと並行してバレエをいろんな角度から探究し、感性を刺激していきます。

    9回目は、スピンオフ

    「バレエ〜究極の美を求めて」

    そごう美術館でこんな展示会をやるとのことで、はじめての課外レッスンをしてみることにしました。

    今回は、ジュニアのみんなが先に観賞して、リトル課外レッスンへのアイデアや力を貸してもらいましたよ♡

    早速、初日にレッツゴー!!

    ジュニアのみんなにミッション!

    『リトルの子たち用にクイズを作って』

    未就学児には難しい内容もある展示会でしたので、ジュニアの子たちがどんな風にクイズを作るか楽しみでした。

    ワクワクするクイズ、頭を使いますね。

    SHOW BALLETが出すチャレンジは、やってもやらなくても怒られることはありません。


    ■美しいと感じる時はどんなときですか?

    ■究極とはどのような状態であると思いますか。

    ■『究極の美を求めて』を12文字以内で書き換えてください。

    12文字以内というのも実は意味があるのですがわかりますか??


    ももちゃん先生は美術館や展示会にたくさん足を運んでいます。働いていたこともあるのでどんな風に見るのがマナーとしてよいのかよく知っています。

    次の日は、3歳から低学年のみんなでいきました。

    まずは、美術館をたのしむルール

    こちらをしっかりお話しして…

    スタッフの方に、みんなでごあいさつにいきました。

    号令は一年生が率先してやってくれましたよ。

    正直、美術館では子どもは嫌がられると思います。今回の展示は子どもも大丈夫ということを確認して行きましたが、マナーは守らなくてはいけません。

    守れないなら見れないのです。

    とはいえ、小さい子たち。展示会の内容も少し難しく、、、これでは飽きてしまう可能性がありました。

    ここで、ももちゃん先生の工夫が光ります!

    ミッション形式!!

    静かに見てみよう!というミッション

    クイズを解く!ミッション

    紙のサイズ、カラーかモノクロかまでこだわっているんですよ。

    最初は首から下げられるようにしようか。なんて話してたのですが、敢えて手に持つスタイルで、展示物を触らないように工夫しました。

    クイズは、前日にジュニアの子たちが書き出したものを入れました。

    オーロラひめのいしょうはなにいろ?

    これ、1色ではなく3色展示してあったのでどうして色が違うのかな?なんて話し合ったりしましたよ♡

    一緒に観賞ではないですが、内容でSHOW BALLETのみんなが繋がっているレッスンとなりました(^^)

    親御さんたちも、静かに見れるのか心配されていましたが、スタッフの方や見に来ている方々にも褒めていただきました。

    また、親子だけで来たらこんなにも楽しめなかったと思います!と感想もいただき、とても嬉しく思いました♡

    • NEWS一覧
  • 最新記事

    • 【募集】夏休み短期バレエレッスン3DAYS♪
    • 2020-⑥バレエ×探究型学習「シンデレラ:シンデレラ研究所」
    • 2020-⑤バレエ×探究型学習「シンデレラ:キャッスルクラフト」
    • 2020-④バレエ×探究型学習「シンデレラ:美しい心のレシピ」
    • 2020-③バレエ×探究型学習「シンデレラ:時間と空間に魔法をかけよう!」

    カテゴリー

    月別記事