SHOW BALLET JAPAN × 探究型学習 2022年7月レポート1/2
わたしのすむ世界は? 水?陸?空?それとも?
STEAM教育の要素が隠れているグループワーク
生き物が描かれているシートから「水の世界にすむ」生き物を探します。中には見たことのない生き物もありますが、水の生き物の特徴から推測して答えを導き出していました。 「水の時もあるし、陸で過ごしている時もあるよ」「あっ!陸で生活する亀もいる!」 探究心は○か×に収まらない答えを育んでくれます。
この衣装の物語の世界は?
物語の世界観を彩る衣装や個性的な登場人物たち
足のない人魚の世界をバレエで表現するために工夫された衣装。ミュージカル「リトルマーメイド」の衣装とも比較。
魅力的な物語、ステージは主役の力だけでは成り立ちません。 悪役でも、名前のない役でも全ての役に意味があります。チャーミングな主人公には、支えとなってくれるお友だちの存在が大きいようです。
“フィンで踊れるか検証“
海の生き物を作る
STEP1:【制限の中で】
(1)決められた時間内にシールを選んではる→(2)隣に渡す
を繰り返し相手の作品に手を加えていきます。制限は刻々と変化していきます。
STEP2:【偶然から生まれる】
シールが貼られた紙をじーっと観察していくうちに、生き物が浮かび上がってきます。
STEP3:【自由に】
目玉シールを貼ったり、絵の具を使ったり、思うがままに仕上げていく時間です。