2018-⑨バレエ×探究型学習「課外レッスン:バレエ~究極の美を求めて」
『ココロおどる60min.』2018年9回目を開催しました♪
おどるレッスンと並行してバレエをいろんな角度から探究し、感性を刺激していきます。
9回目は、スピンオフ
「バレエ〜究極の美を求めて」
そごう美術館でこんな展示会をやるとのことで、はじめての課外レッスンをしてみることにしました。
今回は、ジュニアのみんなが先に観賞して、リトル課外レッスンへのアイデアや力を貸してもらいましたよ♡
早速、初日にレッツゴー!!
ジュニアのみんなにミッション!
『リトルの子たち用にクイズを作って』
未就学児には難しい内容もある展示会でしたので、ジュニアの子たちがどんな風にクイズを作るか楽しみでした。
ワクワクするクイズ、頭を使いますね。
SHOW BALLETが出すチャレンジは、やってもやらなくても怒られることはありません。
■美しいと感じる時はどんなときですか?
■究極とはどのような状態であると思いますか。
■『究極の美を求めて』を12文字以内で書き換えてください。
12文字以内というのも実は意味があるのですがわかりますか??
ももちゃん先生は美術館や展示会にたくさん足を運んでいます。働いていたこともあるのでどんな風に見るのがマナーとしてよいのかよく知っています。
次の日は、3歳から低学年のみんなでいきました。
まずは、美術館をたのしむルール
こちらをしっかりお話しして…
スタッフの方に、みんなでごあいさつにいきました。
号令は一年生が率先してやってくれましたよ。
正直、美術館では子どもは嫌がられると思います。今回の展示は子どもも大丈夫ということを確認して行きましたが、マナーは守らなくてはいけません。
守れないなら見れないのです。
とはいえ、小さい子たち。展示会の内容も少し難しく、、、これでは飽きてしまう可能性がありました。
ここで、ももちゃん先生の工夫が光ります!
ミッション形式!!
静かに見てみよう!というミッション
クイズを解く!ミッション
紙のサイズ、カラーかモノクロかまでこだわっているんですよ。
最初は首から下げられるようにしようか。なんて話してたのですが、敢えて手に持つスタイルで、展示物を触らないように工夫しました。
クイズは、前日にジュニアの子たちが書き出したものを入れました。
オーロラひめのいしょうはなにいろ?
これ、1色ではなく3色展示してあったのでどうして色が違うのかな?なんて話し合ったりしましたよ♡
一緒に観賞ではないですが、内容でSHOW BALLETのみんなが繋がっているレッスンとなりました(^^)
親御さんたちも、静かに見れるのか心配されていましたが、スタッフの方や見に来ている方々にも褒めていただきました。
また、親子だけで来たらこんなにも楽しめなかったと思います!と感想もいただき、とても嬉しく思いました♡